東京不動産相続サポートナビ 

体験談等 怪奇体験

座敷わらしが旅立つまでの記録

座敷童子は、古い旅館等に出るイメージがありますが、心霊体験の多くは、疲れやストレス等による脳の誤作動だとも言われます。

しかし、座敷わらしの話には、それだけでは説明がつかないものが多く存在しますよね。

座敷わらしを検証するTV番組等があり、奇妙な現象が映像に記録されたりしています。

私も、現在進行形で奇妙な体験をしているので、この記事で詳細についてご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

座敷わらしか子供の霊?

座敷わらしの正体については、今でも謎に包まれています。

一説によれば、幼くして亡くなった子供の霊の総称とも言われているようですが、「見ると良い事が起こる」という言い伝えには結びつかない部分もあります。

 

実は、我が家にも座敷童と似たような現象が起こっていて、私のサイトとは全く関係のない話題ではありますが、記事にしてみました。

因みに、うちは旅館等ではなく、普通の一戸建です。

 

私は一度寝たら翌朝まで起きることが無いタイプなのですが、数か月前から深夜に目が覚めてトイレに行くことが増えました。

就寝前の水分量の違いとか、老化に伴う症状の可能性も否定はしませんが、私的には全くそのような心当たりがありません。

 

そんなある日、夜中に小さな手が私の背中を「トン!トン!」と強く叩きました。

結構な強さなので、その衝撃で目を覚ましましたんです。

妻が私を起こしたのかと思ったのですが、そうではありませんでした。

妻は私に背を向けてグッスリ寝ており、私の背中側はクローゼットなので、誰もいるはずがないのです。

 

起きてからも、背中に叩かれた後の感覚が残っていて、子供の手に叩かれた印象でした。

でも、私たち夫婦には子供はいません

 

私は、寝起きが良く、目が覚めればすぐに歩き出せるくらいで、起きたてでもかなり普通に思考できる方です。

信じてもらえるかはわかりませんが、勘違いとか寝ボケではないのです。

 

スポンサーリンク

不思議な体験が続く

背中を叩かれた時、何か霊的な体験をしているのかとも思いましたが、それ以外には何も起こらなかったのでそのまま寝ました。

妻は怖がりなので、この手の話はしない方が良いと思い、特に話もしないまま過ごしていました。

 

でも、その日を堺に、何かが空中を飛んでいて、一瞬通り過ぎていくのを見かけるようになったんです。

心理的な影響(そんな気がするだけ)なのか分かりませんが、視界の端でスっと何か影のようなものが動くのです。

この症状をネットで調べると、飛蚊症という目の病気がヒットしました。

 

一瞬、「目の病気?」とも思いましたが、原因などがしっくりきません。

私は強いストレスや疲れも感じていませんし、少し症状の特徴も違うのです。

これについては、後で驚く結果となっていきます。

 

謎の怪現象

最初の体験から1週間程度が経った日の夜中、ふと目が覚め、右腕の感覚が無い事に気付きました。

左手で自分の右腕を触ると、まるで他人の手に触れているようでした。

どうやら右腕を上げたまま寝ていたので血流が悪くなり、感覚が無くなっていたようです。

 

なんとかしびれた右腕を下げ、しばらく血が通うのを待っていると、天井裏からものすごく大きな音が数回鳴りました。

金属音に近いような、キーンという感じです。

 

その直後には、妻の寝ている方の壁の中から変な音が聞こえてきます。

かすかに歌のようにも聞こえる部分があり、不気味でした。

 

私の家は、新築で建てた大手ハウスメーカの注文住宅です。

まだ10年ちょっとしか経っていませんし、周囲は住宅街なので動物等の音でもありません。

 

また、私の妻は、寝言もイビキも無い人です。

しかも、寝室は2階ですので、外部からもそんな音が聞こえてくる要素はないのです。

 

その日は、これで怪現象は終わりましたが、さすがに霊的な存在について少し疑い始めました。

でも、相手が子供の霊だと思っているせいか、不思議とそれほど恐怖感はなかったです。

 

翌日、何気ない夫婦の会話の中で、夜に腕がしびれた話をしたところ、妻がこんなことを漏らしました。

 

「最近、よくやってるよ」

 

妻も不思議に思っていて、見かけた時には腕を下げてくれていたのだそうです。

私は、冗談めかして「誰かに引っ張られてるのかな」と言いました。

すると、妻が「そういえばさ、最近よく部屋の中で何か飛んでるのを見るんだよね」と言うのです。

 

何かが飛んでいるように感じていたのは、私だけではなかったわけです。

詳しく話を聞いてみると、二人とも同じような場所で目撃していた事も判明しました。

 

おまけに、目撃し始めた時期も同じでした。

私は、さすがに隠しておけなくなって、背中を叩かれた話を告白し、今後は情報を共有していくことにしました。

 

これ以降、夜に妻がトイレに行く時には、一緒について行かされるようになりました・・。

 

スポンサーリンク

座敷童は音楽が好き?

我が家の現象が座敷童と呼ばれるものなのか、単純に何かの心霊現象なのかはわかりません。

でも、その出現場所には共通点があります。

 

何か飛んで動くものを目撃する場所には、音の出るものが置いてあることに気付きました。

私は、趣味でギターを弾くので、部屋の隅にギターが置いてあります。

実は、この付近で影のような何かが飛んでいる事が多いのです。

 

以前から、この方向から違和感というか、視線のような感覚を覚えることが多く、気にはなっていました。

背中を叩かれる以前から、何かが動いたような気がする事が何度かあったのです。

 

妻は、リビングでも何かが飛ぶのを見かけることが増えていて、一日に数回目撃することもあるそうです。

そして、テレビの近く等、やはり音の出る場所に特定されています。

 

一番目撃されているギターの後ろには、オーディオラックが置いてあります。

その中には、ディズニーキャラクターのぬいぐるみがあります。

このぬいぐるみもギターを持っているので、もしかしたらこれが気に入っているのでしょうか。

 

座敷童なのか、子供の霊なのかわかりませんが、子供のいない夫婦にかわいがってもらいたいのかもしれませんね。

 

ポルターガイスト現象

何故かわかりませんが、アメリカ等では幽霊がいる所でポルターガイスト現象が発生します。

これに対して、日本の場合、あまり派手に物が動くというケースは無く、姿を見せるタイプが主流ですよね。

 

アメリカと日本の幽霊に能力の違いがあるなんて、ちょっとおかしな気もします。

皆さんも、海外映像等で、コップが飛んだり、椅子が動いたりする映像を見たことがあると思います。

やらせ動画も多いのかもしれませんが、アナベル事件等のような報告もありますし、私は本物の怪奇映像も存在すると思っています。

 

実は、うちの座敷童?もポルターガイスト現象を起こしている様子があります。

私の部屋のドアは、ノブを下に降ろさなければ開かないタイプなのですが、これが勝手に開くことが2回ありました。

 

窓は開けておらず、明らかに何かが部屋に入ってきた感じで開くのです。

カチャッ」っと音がして振り向くと、スーっとドアが開くので、ちょっとゾッとしますよね。

 

その後、何か起きるわけではないので、単純にイタズラをして面白がっているのかもしれませんが・・。

 

先日も、ドアは開かないものの、ドアの向こう側から誰かがドン!と体当たりしたような音がしました。

窓は開けていませんし、廊下を見ても誰もいないので、「また出たかな」と思いました。

 

その他では、ゲーム機の周辺からカチカチとかすかな音が聞こえることもあります。

普段は、全くそのような音は発生しませんので、故障とかディスクの回転の音等ではありません。

 

長い時は、10分くらい音がしていたこともありました。

ゲーム機本体からなのか、その周辺の空中からなのか、耳を近づけてもよく音の出所がわかりません。

 

やはり、玩具に興味があるという事なのでしょうか。

 

幸運は起こった?

座敷童を目撃すると、幸運な事があると言いますよね。

私の場合、目撃したわけではなくて、どちらかというと「接触された」といった感じです。

 

不思議な現象が起こり始めてから、何か良い事が起きたかと考えてみましたが、特に大きな変化はないように思います。

音を聞いたとか、触られただけでは効果はないようです。

そもそも、座敷童ではなくて、何かの霊体なだけなのかもしれませんが・・。

 

あえて言えば、ロト6で8,900円の当選があった事とか、過去に書いた記事が初めてバズった事くらいです。

どちらも継続していれば普通に起こる事なので、因果関係は無いと思っています。

 

後に大成功した!」みたいな話になればいいのですが・・。

今後、何か変化があれば、追記してご紹介したいと思います。

 

追記

2018年11月8日(木)

  • 消えているテレビの前を白い何かが通り過ぎるのを2回目撃
  • 夜中に左肩を叩かれて起きる
  • 11月だというのに、庭にたくさんのカマキリが集まる(茶色や緑色等、種類や大きさは様々)

2018年11月9日(金)

パソコン画面を見ていたら、右上の方から斜めに落ちるように黒い何かが視界に入ったので、「なんだ?」と思い、目で追いました。

すると、直径で3センチくらいの黒い蝶々だったので、驚いて目で追い続けようとすると、逆方向へ切り替えして飛び、その瞬間に空中で消えました。

 

これ、普通に考えれば幻覚ってやつですよね。

でも、私は薬物も服用していませんし、心身ともに正常だと思っています。

現代医学的には、脳の誤作動という事でかたずけられてしまうのでしょうけれど、本人としてはリアルすぎて説明がつかないわけです。

今までにこんな経験をしたことが無いので、困惑するばかりです。


2018年11月15日(木)

日々の小さな現象は割愛しますが、昨晩は少し派手な現象だったので記録しておきたいと思います。

完全に寝ている時に、階段の辺りから「ドーン!」と重いダンボール箱を落としたような音がして目が覚めました。

 

勿論、夜中に誰も歩いたりはしていませんし、妻も私と同時に起きました。

その直後には、室内の壁側からヤスリで何かをこすったときのような音が「シューッ」と一度だけ響きました。

 

その後、音は治まったので寝ましたが、髪の毛をグシャグシャとかき乱されて再度起こされました。

遊ぼうよ」的な感じでしょうか・・。


2018年11月17日(土)

昨晩、左の耳を連続的に引っ張られて起きました。

時計を確認すると、朝の5時ジャストでした。

何のメッセージなのでしょうか。


2018年11月30日(金)

夜中、トイレに起きて部屋に戻る際、ハンドボールくらいの大きさの丸くて黒い影が横切るのを目撃。


2018年12月15日(土)

前回からここまでの間、例の何かが飛んでいる現象は続いています。

このところ、激しい現象は少なくなり、ドアが勝手に開くことが一度だけありました。


2018年12月30日(日)

地味な報告ではありますが、このところ夜中にまた妙な音がします。

ドーン・・と地響きのような音が何度か聞こえています。(夫婦共)

0時から1時の間くらいに聞こえる事が多いです。

 

また、先日は、ギターを弾いている時に、洗濯物が妙な揺れ方をしているのに気付きました。

カーテンレールの上にいくつか洗濯物を干していたのですが、その内の一つだけが揺れているんです。

部屋のドアは閉めていて、テレビや空調等もつけていない状態です。

最近は、慣れてしまって何も恐怖を感じなくなってきました・・。


2019年2月

たまに白い何かが飛ぶ現象は、まだ続いています。

最近は、大きなアクションが無くなりましたが、ハンガーにかけた洋服等が部分的に揺れたりすることはあります。

 

先日、「何だコレ!?ミスレリー」で、原田龍二さんが山形の座敷童に会いに行った際の様子が放映されました。

これが、以前から私が書いている現象と非常に似ているのに驚きました。

 

映像の中で、子供の頭のような影が見えるシーンがあるのですが、私が夜中に見たものと非常に似ています。

また、オーブの飛び方や、歌に反応して着物が揺れるという現象も一致しています。

 

我が家の場合、これがギターの音なのです。

やはり、音階のある音色が心地よいのでしょうか。

お経なども、特定の周波数による鎮魂効果を生んでいるのかもしれませんね。


2019年6月

原田さんは、不倫事件でえらいことになってしまいました。

座敷童に見放されたのか、今後の復帰・活躍の動向で判断するしかありません。

我が家の怪奇現象については、だいぶ沈静化していますが、相変わらず白いものが飛び交う現象は続いています。

夜中に変な音がする現象も、妻の頭の上あたりからよく聞こえます。


2020年1月

しばらく大人しかったのですが、久しぶりにやられました。

夜中に背中(肩甲骨のあたり)を両手でドンッと押されて起こされました。

かなりの強さで、ビックリしています。

 

あ・・久々に来たかな」と思いつつ、寝ようとすると、目をつぶってすぐにまた「ドン!」と押されました。

両手で押された感覚が残っていて、押された反動で首が動くくらいのハッキリとした強さです。

 

正直、振り向くのに少し躊躇しましたが、結果的に誰もいませんでした。

かなりイタズラ好きの様子です。


2020年4月

今月に入り、今までにないくらい静かです。

というか、居なくなった?という感じ。

とうとう終息したかもしれません。

むしろ、終息して欲しいのはコロナの方ですが・・。


2020年6月

終息したかと思った怪現象でしたが、最近になり、再び始まりました。

ピーッという電子音のような音がしたので、何かと思って廊下を見に行くと、昼間なのに足元ランプが点いていました。

 

暗くなるとセンサーが反応して光る仕組みなのですが、点灯するはずの無い状況で何かに反応したことになります。

因みに、このライトに音が鳴る機能はありません。

 

その他、特定の部屋の中を、モヤっとした白い煙のようなものが見えるとか、白いオーブのようなものが飛んでいくのが見えることがあります。相変わらずです。

夫婦で目撃するので、疲れや勘違いではありません。

 

最近では、好きなだけ居たらいいと開き直っています。

そろそろ、何だコレミステリーに応募した方がいいですかね。


2021年3月

最近は、何故か特定の場所に範囲が狭まってきました。

2階の廊下と洗面所付近に怪現象が集中しています。

妻は、洗面所でハッキリと「誰?」と発する男の子の声を聞いたそうです。

初めて性別が判明したわけです。

うちにいるのは、どうやら男の子何かのようです。

私は、消したテレビの画面越しに、このところ人影が通り過ぎるのをよく見ます。

さすがに慣れてきました。


2021年6月

この半年間くらいは、比較的に大人しかったのですが、このところ再び存在感があります。

2階で何かが崩れ落ちたような大きな音がしたので見に行くのですが、どこを探しても異変はないとか、とにかく「大きな音」で存在を示している感じです。

音量レベルがラップ音なんていうカワイイものではないので、ちょっと心臓に悪いです。


2021年8月16日

私の部屋には、小物入れに使っている小さな壺があります。

失くしたくない小さな物を入れたり、宝くじをしまっておく入れ物等に使っている壺です。

指がむくんで結婚指輪を外した時とか、パワーストーンの置き場所に困った時などにも使っています。

 

以前から気にはなっていたのですが、この壺が時々「チーン・・」と高い音で鳴ります。

最初は温度変化かと思っていたのですが、あまりにも頻繁になる時期があり、原因を探ることにしました。

 

壺の中で震動等が起こり、金属の小物等が動くのかもしれないので、全ての金属を壺から出して様子を見ることにしました。

すると、しばらく音が鳴らなくなりました。

 

何らかの原因で壺の中の物が動くのだと推察できるところまできたと思っていたのですが、またチーンと鳴りました。

しかも2日連続です。

妻と一緒に「鳴ったね・・」と顔を見合わせる程の音量です。

 

念のため、二人で壺の中を確認しましたが、中にはなにも入っていません。

部屋の温度も一定ですし、何かがぶつかる置き方もしていません。

 

昨日は祖父の命日だったので、今回はそっちなのかもしれないですけど・・。

とにかく心霊現象っぽいのが多すぎて、何だかよく分かりません。(笑)


2021年9月16日

毎日同じ時間帯に大きめのラップ音がしていたので、その時の時間を確認し続けました。

ほぼ毎日、0時24分に起こっている事が判明しました。

必ず、1回だけ「パチンッ」という大きな音がしているんです。

どこかから出てくる合図なのでしょうか。


2022年9月

約一年ぶりですが、内容的に同じような事ばかりなので、あえて記載せずにいました。

妙な音などは、相変わらずよくあります。

変化としては、階段付近に頻発するようになった事と、よく怪奇現象が発生する時間帯が見えてきたことです。

 

夜中の1時前後に階段の方からカチン!とかパチン!という音が聞こえるので、毎日意識していたのですが、一週間のうちで音がしない日は1~2日しかないんです。

それ以外の日は、必ず同じタイミングで同じような音がします。(見に行っても姿はありません)

 

また、夜にトイレに行く際に、階段の途中に置いてある足元ライト(人感センサーで光るライト)が点いている事があります。

気付いた時に消えるので、数十秒前に点灯した状態ということになります。

このライトは1分以内に自動的に消灯するので、「数秒前、そこに誰かがいた」ということになります。

 

私の寝ている部屋は2階ですし、ドアを開け閉めしてもセンサーは反応しません。

翌日に検証しましたが、センサーライトから2段以内の階段を人が通過しない限り、ライトは点かないことが判明しています。

近くを通った影等で反応することはなく、階段に人が通らないと点きません。

 

座敷童が消えた?

現在、2023年の4月です。

早いもので、怪現象が始まってから、かれこれ5年くらい経過しました。

 

実は、このところ怪現象が無くなっています。

また突然に始まる可能性もありますが、明らかに今までとは違う平穏な状態です。

 

私は、ある神社に行ってお祓い的なお願いをしたのが良かったのではないかと思います。

その神社に行ってから何も起こらなくなったので、そう解釈してます。

 

突然の終焉ですが、我が家の座敷童はどこかへ旅立ったのではないかと推察しています。

 

まとめ

今回の事があって思い出したのですが、家を建築する際、無数の小さな光が映り込む写真が撮れた事がありました。

埃等が反射したとしても、連続して撮影した前後の写真に全く異変がないのもおかしな事です。

白い光の一部拡大

既に拡大しているので、ちょっと画像が荒いです。

右下に大きめの光が二つ見えると思いますが、これ以外にも小さなものが無数に映っています。

 

実は、掲載している範囲の外でも、空高くまで無数に映り込んでいます。

光が反射しているにしても、ホコリ等ではなさそうに見えませんか?

 

一般的に言われるオーブとは少し違う感じのもので、光の色がかなり白いです。

そして、大きさも様々で、上の方に向かって流れ星のように動いているようです。

 

そういえば、住み始めて間もない頃にも、深夜に「ドーン・・・ドーン・・」と、太鼓の行列のような音が家のそばを通り過ぎていくように聞こえた体験をしたことがありました。

もしかしたら、元々この土地に何か理由があるのかもしれません。(怖

HOME

※本記事の掲載サイト(リンク先)の掲載許可を得ております

TOP PAGEへ

-体験談等, 怪奇体験

Copyright© 不動産営業のつくり方 , 2024 All Rights Reserved.